2014年10月1日水曜日

INAXライブミュージアムって所へ行ってきました!

こんにちは。

たまには、バイクじゃないネタ上げてみたいと思います。

先週、愛知県は常滑市にあります
INAXライブミュージアムと言う所へ休日を使って遊びに行きました。
静かで休日をのんびり過ごすには最適な場所でしたよ。

ほとんどの人は見たことあると思いますINAXの製品。
トイレや洗面台などの陶器関連の大企業のミュージアムです。

私もここに来たのは初めて。
INAXって創業から数えるとすごい年数なんですね。

これ、トンネル釜と言うらしいです。
これで当時は陶器を焼いていたんですね。
中に入ると、トロッコのレールが引かれておりまして、
そのトロッコ台車にこのように陶器を積み上げてタイルなどを焼いていたそうです。
ちょっとマニアックな話ですが、この壁に詰まれているレンガ。
フランス方式ですね。
レンガの積み方などで、どの時代に造られた建造物かだいたい把握することができます。

これは、テラコッタと呼ばれる外壁に取り付けられる装飾物です。
日本で言うところの鬼瓦の西洋版ですかね。
旧帝国ホテルや、明治生命ビルなど既に建て替えで取り壊された建造物から回収されたものです。
これもテラコッタです。
この当時、かかった手間は現在とは比較にならないくらいの時間を費やして製作されたんでしょうね。
それを思えば、今のなんとも楽なこと。。。
非常に歴史を感じる事ができます。
勉強になります。

皆さん、INAXと聞いたらまずコレを想像するんじゃないでしょうか?
そう。便器でございます。
後ろになんか輝くものがwwww

黄金の便器wwwww
すげ~w
家にあったら、ちょっと落ちつか無そうですw

こんなかわいいデザインをされたものもございます。
イメージ的に「白」しか想像できない自分の頭の固さを再度認識させていただきました。

建築物などの陶器類って、まったく自分の仕事に関連のない分野ですが、たまにはこういう所に来て違う世界を勉強するのもリフレッシュになりますね!


ま、本日のメインイベントは、こっちなんですが。
タイル時計絵付け教室でございます!
デザインは自由で、好きな絵の具を使ってタイルに文字などを書き込みします。
この他にも、モザイクタイルアート体験などもあります。(有料となります)
久々に童心に返り、制限時間1時間半をフルで使ってお絵かき。
楽しいですね。こういうの。
とても充実した一日でした!