2014年9月10日水曜日

CBR1000RR '06 (国内仕様)ウインカーリレー交換 VOL.2

CBR1000RR(国内仕様)’06 ウインカーリレー交換 VOL.2

少し間が空いてしまいましたが続きになります(・∀・)

VOL.1 はこちら

http://posh-faith.blogspot.jp/2014/08/cbr1000rr-06-vol1.html

前回メインのウインカーリレーを交換しましたので

今回はサブリレー(ハザード用ウインカーリレー)の交換です、

左側アンダーカウルを取り外します。



ここに純正のサブリレーがありますので


 



交換します(・∀・)♪
 
純正は4Pカプラー・付属のウインカーリレーは3Pカプラーですので
 
変換カプラーを介して接続します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ここで補足
 
ホンダ車の一部の車両についているこの ハザード保持機能
 
車体の取扱い説明書にも説明があるのですが
 
バイクを路肩等に停車して、後続車にバイクを存在を知らせる場合に
 
ハザードランプを点灯させますよね??
 

何らかの理由でバイクから離れる時に、当然バイクのメインスイッチを切って
 
キーを抜きます。

 
すると車体の電源が切れるので、ハザードランプも消えるのが普通・・・・
 
で・す・が!!
 
このハザード保持機能が付いている車体は ハザードスイッチをONにしたままだと
 
メインスイッチを切ってもハザードランプがそのまま点灯するのです!!
 
※使いすぎるとバッテリーあがり起こすので注意ですね
 
この機能ハザードスイッチ切っちゃうと消えますけどね、

もう一度作動させたければ
 
メインスイッチを再度ONにする必要があります。
 
残念ながらウインカーリレーの構造上、この機能が使えなくなってしまうのです。
 
前回記載しなかったメインのウインカーリレーのアース線は
 
ここのアース線が集中している所に接続します。
 
 
ウインカーを接続して動作確認を行い終了です。
 
次回はウインカー交換編です、では(´ω`)ノ