日に日に寒くなってきました。
つ、ついに。。。。。石油ファンヒーターを出してしまいました。
灯油の価格もバカにならないので、頑張って耐えてたんですが
ここの処の寒さに、ついに心が折れてしまいました~。
さて、愛車君も寒さに負けてついに
バッテリーがお亡くなりに(チーン)
ド、ドンマイw
今すぐ交換してやるぜベイベーって訳で、本日はバッテリー交換です。
ZZRは、フレームの中にバッテリーが格納されてます。
赤丸で囲んである部分のボルトをまずは取り外しましょう~。
ここを緩めればサイドカバーが外せます。
グロメットで止まってますので、「ホンマにはずれんの~?」って位、しっかりくっついてますが
手前に優しく引っ張り出します。
赤い○の部分がグロメットの位置。
オレンジの○の部分のボルトを今度は取り外します。
オレンジ色の○部分のボルトを取り外して、カバーを更に外せば、バッテリーとご対面です。
黄色い○部分が、バッテリートレイを支えているボルト。
緑色の○部分が、アース線をフレームに落としてあるボルトです。
どちらも取り外します。
バッテリーから出ているアース線はバッテリー本体に付けたままで、車体より引き抜きます。
こんな感じで車体から取り外せれば摘出成功です。
前の写真で、バッテリーのステーに青いカプラーが付いていますが、作業する上で一度
カプラーを抜いた方が確実で作業しやすいです。
あらかじめ充電しておいた新品バッテリーをトレイに乗せて、アース線をつなぎます。
プラスドライバーでギュっと締めればOKですが、
緩むと危ないですし、不調の原因にもなりますので、10mmのメガネレンチでキチンとトルクを
掛けておきましょう!
取り外しと逆手順で車体へ取り付けます。
ではでは~