2012年3月2日金曜日

CBR600RRをLEDウインカー化する場合

おはようございます。

なんだか今日はドンヨリな天気です。西は雨が降ってるみたいですね。

今日は良くお問い合わせ頂く、「CBR600RR」のウインカーリレーの適合と

搭載位置に関して書きます。

まず、’03~’06モデルに関しては

2線式(弊社品番:090010-WR)
が適合となります。よくあるお問い合わせとして、

2線+アース(弊社品番:090012-WR)
を購入したんだけど、アースを取る場所が無い
と言うお問い合わせ内容。

’03~’06年式は、アース付きをわざわざ購入しなくても大丈夫なのです。
アースコードを車体のアースが落ちる位置まで引張ろうとすると、配線加工を伴います。

2線式を購入すればアース配線をしなくて済みます。
じゃあ、アース付きなんて設定するな~!と声が聞こえそうですが、アース付きはF/Iモジュール近くに
リレーが搭載されていたりして、リレーがノイズを拾ってしまう場合に使います。

リレーからアースを直接取る方がCBRの場合も「手堅い手法」なんですが
この年式に関しては、2線式で大丈夫です。


で、搭載位置ですが、

ヘッドライトユニットのど真ん中に位置してます。
つまり、アッパーカウルを取り外さないとリレーは装着できないのです。
そう。それは
険しい山を登るように、困難を極めますw
険しい山へ軽装で登ってしまい、途中でなんともならない状況になり、遭難しないようにご注意くださいww

結構な気合が必要ですw

では。